新作ビジュアルノベルゲーム『吸血天使のユニット戦線』開発中だよ!

ログ013「吸ユニ制作進捗(スーパーゲ制デー)」

こんにちは、焼魚あまねです。

本日は「スーパーゲ制デー」ということで、月に一度ゲーム制作の進捗をTwitterに上げる日のようですね。
ここ最近はあまり進捗を上げられていなかったのですが、今日はタグをつけて進捗ツイートすることが出来ました。

こんな感じですね。

「スーパーゲ制デー」は「ふりーむ!」様が始められた企画で、毎月第2土曜日にゲームの進捗などの報告をするというものです。

正直、「ふりーむ!」でゲームを発表するかは未定なのですが、面白そうな企画なので参加かせていただいております。

一般的にはそうではないのかもしれませんが、ゲーム制作界隈では結構盛り上がっている認知度が上昇中の企画。
あまり交流がない他のゲーム制作者さんからもたくさん「いいね♡」がいただけるので、嬉しいですしモチベーションにも繋がります。

制作途中ですが、少しは「面白そう」って思ってもらえているのかなと。

さて、せっかくなので進捗についても少し。

ツイートを見ての通り、主要キャラのキャラデザやら立ち絵やらがここまで進みました。

なんかずっとキャラデザやってるな~って感じなのですが、ようやく終わりが見えてきた気がします。

まだ細かいところの塗り分けが終わってなかったり、影付けが必要だったりはするのですが、こうやって並べるとなんだかそれっぽくてテンション上がりますね。

主人公の赤魔ヶ原エリオル君は、一応目の塗りや細かいところの塗りも終わってます。
これにあとは影をつけたらほぼ完成ですね。
他のキャラもそんな感じで完成に持っていこうと思っています。

これが出来たら、それらを立ち絵素材として使えるようサイズなどを調整して、実際にゲームに表示させる工程に移る予定。
そしたら、イベントCGとか背景にも手が出せそうですね。

一応いつも通り、今月の進捗は別で記事を出そうとは思っていますが(今年の締めくくりなので)、仕事の方も年末年始は忙しいので、ここから大きくゲーム制作が進行することはないかなと思います。
暇を見つければちまちまと進める部分はあるとは思いますが。

来年の夏くらいには、完成させたいなとは思っていますが、無理のないように頑張ろうと思っています。