サイトをリニューアルしてから投稿をしていなかったので、ログを書いておこうと思います。
Twitterでは色々進捗を呟いているのですが、こちらでは頻度がどうしても下がってしまいますね。
やはりTwitterはお手軽です。
さて、タイトルの通り、ゲーム制作について色々分かってきた気がします。
技術的な部分もそうなのですが、進め方というのでしょうか?
上手くいかない部分が出てくると、それがある種の問題点として考えてしまうと思うのですが、むしろそのような問題点が出てくることこそがゲーム制作の面白さなのかなと思うのです。
それで立ち止まってしまったとしても、今はネットで調べれば大抵のことは分かりますし、なんだったら専門の書籍もあります。
ツールの問題であれば、公式サイトや有志の方々の解説もあるわけですから、解決方法はいくらでもあるんですよね。
だから、問題点が出てくるのってありがたいというか、そこでスルーしていたら後で取り返しが付かない段階で気づいたりすると本当にどうしようもないわけです。
なので、あらゆるものがそうだと思うのですが、いかにトライ&エラーを繰り返すか。
いかに楽しく学びながら継続するか、が鍵なのかなと。
というわけで、今ものすごく創作が楽しいんですよね。
スローペースなのは重々承知しているんですけど、それって普通に時間がかかる作業だったりするので、それだけのことを一人でやってるってだけなんですよね。
だから時間がかかるのは当たり前で、焦らずに進めています。
進んでいるってことが大事で、続けていけば絶対に完成しますからね。
技術的な話をすると、メインツールはは「ティラノビルダー」を使用しているのですが、ティラノビルダーにはティラノビルダーなりの「仕様」があるなと。
その「仕様」を理解していくと、色々応用的なことも出来るような気がします。
特にタイミングとか、座標の部分は結構細かく特徴があるので、僕は忘れないように覚え書きメモを作成しています。
作業中に理解しても、後で忘れてるってことも多いので。
ついでに進捗も少し書きましょうか。
進捗は、テキスト関係はほぼ終わっています。
ほぼというのは、若干修正が入るだろうということです。
本編のシナリオ組み込みが終わっており、追加で作った予告シナリオも執筆が終わっているので後は組み込むだけです。
立ち絵はメインキャラのみ完成。
後はサブとか敵とかですね。
背景は立ち絵の組み込みをしながら必要な箇所を見極めて都度作成予定。
イベントCGはまだ1枚も描けていません。
その段階にないというだけです。
キャラの組み込みが終わり次第、イベントCGにも着手する予定です。
サウンド関連は一部SEが用意できていますがあまり手をつけてはいません。
やり出したら早いと思いますが。
BGMはある程度コスト抑えて作る予定です。
OP曲に関しては完成しました。
結構時間がかかりましたが、これのおかげで作曲のコツが少し掴めました。
後はこれに合わせてOPムービーを作成します。
動画編集ソフトの使い方ももっと覚えたいですね。
あとその他エフェクトなどは随時ちまちまと作っていくと思います。
方向性やゴールがわりと明確に見え始めたのが良いですね。
引き続きゲーム制作頑張っていきますので、完成をお楽しみに。