新作ビジュアルノベルゲーム『吸血天使のユニット戦線』開発中だよ!

ログ016「吸ユニ制作進捗報告(12・1月)」

進捗報告です。

昨年12月の報告を忘れていたので、12月と1月をまとめてお届けです。
といっても、12月は昨年のまとめ記事に書いたことがほとんどなので、それを参照していただけると良いかと思います。

2022年ゲーム制作まとめ

というわけで、もう2月なのですが1月の進捗をちょこっと書いていきますね。
あまり進んでいないんですけどね。

Twitterにちょこちょこ上げてるんですけど、進めたのは立ち絵ですね。
というかシナリオ組み込みが終わっているので、後は立ち絵を完成させないことには先に進めない状況です。

ちなみに立ち絵はこんな感じです。

キャラデザは概ね決まってきていて、後は彩色が残っていますね。
先日目の塗りを終えたので、それも載せておきましょう。

目を塗るだけでも生き生きしてきますよね。
ハイライトを入れる直前までは死んだ目をしていましたが。

どうですか?
我ながら可愛く描けているのではないかなと思っています。

ゲーム作っていると言いつつ、設定ばかり載せていましたので本当に作っているのか? と思われた方もいたかもしれませんが、こうしてキャラクターのデザインなんかを出せるようになると、一安心です。

キャラクターのデザインは、「面白そう」と思ってもらうための大事な情報ですからね。

立ち絵が完成すれば、その立ち絵を表示させる位置・タイミング・表示方法などを実際に調整していく流れになります。

それからイベントCGなどを追加していく感じですね。

この辺になってくると、実際にゲームを動かしながらの作業になるので、モチベーションの維持がしやすくなるのかなと考えています。

後は本当にタイムマネジメントですよね。
上手く時間を作りながら、創作を進めていくしかありません。

あと最近考えてるんですけど、小説版を制作するという計画ですが、僕の中ではゲーム完成後に着手しようかなという計画だったんですけど、色々作業して思ったんですよね。

着手するのが結構面倒だと。

ということで、完成を待たずに小説版の執筆作業も進めていきたいと思います。
実際に書き進めることで、ゲーム版の方にフィードバックできる考えも生まれてくるだろうと思うので。

ゲーム版はゲーム版、小説版は小説版で面白さが違うものになる予定です。
単にゲーム版のシナリオを少し改編した程度には収まらないでしょう。

小説版の配信形式は少し悩んでいるのですが、基本は無料にしたいので、ネット小説配信サイトのいくつかに掲載する形になるかと思います。
後は……電子書籍の形式で出したいなというのもあるのですが、自分で出版する前にコンテストなどに出してみたいというのもあるわけです。

もしコンテストで出版社から出せる流れになったりすればそれがベストかなと。

上手くいかなければ自分で電子書籍として出すことになるでしょう。
その際はWEB版からの改稿プラス書き下ろし、それから設定資料なども少し追加して豪華にするかなって思います。

いやぁ、もう半分くらい進んだと思っても、案外進んでなかったことに気づいたりするのでゲーム制作は奥が深いというか、やりこみ要素が満載で面白いですね。

ですが、完成させなくては意味がないので、そこはしっかり完成させようと思います。

2月も結構忙しいのですが、少なくとも立ち絵の完成までは持っていきたいですね。

というわけで、二ヶ月分の進捗まとめというか、主に最近の進捗について報告させていただきました。

もっとたくさんの報告が出来るように頑張りますね。
それではまた。