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ログ010「吸ユニ制作進捗報告(9月)」

進捗、進捗~♪

ということで、9月の進捗を報告しようと思います。

結論から言うと、9月は完全に停滞期でした。
私にはよくあることなのですが、色々課題も見えたのでその辺を語っていきます

長期的停滞か短期的停滞か

今回は短期的な停滞です。
以前病気などで長期的に様々な行動が停滞したことがありますが、今回はそれではありません。

なので対策すればすぐにリカバリー出来る範囲ですね。

停滞に至った理由がいくつかあるので、それについて考えていきます。

お仕事忙しい

理由の一つはこれです。
本業の方で色々やらなきゃいけないことがあり、空いた時間が概ね休息に使われてしまいました。
ですが、まったく時間がなかったわけではないのです。

やっぱりちょっと精神が……

色々と考えて落ち込んでいたのも理由です。
色々と考えてみたんです。

自分の存在意義とか、生きる理由とか、何が楽しくて生きているんだろうって。
そういう負の感情が生まれる波が来てたんです。

結局、行動しなければ変わらないって分かってるんですけどね。
分かる事と実行することには少し乖離があって、それをやりやすくする手法が必要なんですよね。

これは人それぞれだと思うんですけど、ようやくこの停滞期を使ってヒントを得たような気がしています。

基本的な考え方は過去に書いた記事の通り。

やる気を出す方法と考え方

なのですが、特に実行する行動の敷居を極限まで下げるというところが私の苦手なところだと気づきました。
一つ一つの行動の敷居を下げても、トータルで一定の作業量を求めてしまう癖があったのです。

結局色々やったのに、終わった後に「何も出来なかった」と思ってしまうんです。

なので、敷居を下げて行動するのはもちろんですが、実行する行動も最小に絞るようにしました。

今後のゲーム制作

毎日出来たら良いのですが、それだとまた停滞して、長期的にはすごく低速になってしまいます。
ですから、基本的に本業が休みの日に作業し、どんなに時間があっても一つしか作業を進めないというルールで行きます。

これはわざと作業進行を遅らせるわけではなく、長期的に最速で進行させるための策です。
そうして創作習慣が身についてきたら少しずつ進行方法を変えていこうとは思いますが。

何事も一つ一つの積み重ねで成り立つ。
そういう気持ちで進めていこうと思います。

絶対に完成させるという決意だけは忘れずに、頑張りますので、完成を楽しみにしていただければと。

それでは、10月はもう少し色々報告出来ることを願い、これにて9月の進捗報告を完了といたします。