新作ビジュアルノベルゲーム『吸血天使のユニット戦線』開発中だよ!

ログ008「吸ユニ制作進捗報告(8月)」

今回から月一でゲーム制作の進捗報告をして行こうと思います。

進捗報告については適時行っていくのですが、月に一回まとめて行うことで、進捗速度が掴みやすいかなと。
ゲームサイト「ふりーむ」様が始められたタグ企画、「スーパーゲ制デー」のタイミングに合わせてやっていこうと考えています。
本業の都合により多少タイミングが前後する可能性がありますが、基本は毎月第二土曜日に実施します。

シナリオ進捗

シナリオ執筆

シナリオ本編はほぼ100%書き終えています。
ほぼ……というのは、実際ゲームを作り上げていく中で過不足に気づくことが結構あると予想されるので、その修正部分が3~5%くらいは生じるのかなと。

あと本編とは別で、おまけ的なシナリオを追加するかどうかは考え中です。
仮に追加するにしても、おそらく短いものになると思います。

というのも、基本的に表現したい内容は本編に集約してあるので、無闇矢鱈に情報を追加するのはむしろ作品の邪魔になるかなと。

今考えているのは、各話の間に短い会話シーンを次回予告を含む形で入れようかなって感じです。
かなり話数が多いので、効果的に働くかなと。

しかし、あまりにもメタ的な内容にしてしまうと、これまた本編のシリアスさが下がるかもという懸念もあり、難しいところです。

シナリオ組み込み

シナリオ組み込みは、書いたシナリオを「ティラノビルダー」に組み込んでいく作業を指します。
こちらはただテキストを台詞ごとに分けて組み込むだけで、それ以外の音楽やSE、CGなど別です。

現在41話まで組み込みが完了しており、全部で52話くらいあったと思うのであと10話くらいで終わる予定です。
休日に余裕を持って3話くらい進められるので、最短3日あれば終わるかなと思います。

次回作シナリオ構想

気が早いですが、現在制作中のビジュアルノベルゲーム「吸血天使のユニット戦線」は、早い段階から続編の構想があります。
今作も、次回作に繋がる話ではあるので、若干この次回作シナリオが影響してくるわけです。
というわけで、今進行中の作業に支障が出ない範囲で、次回作の構想についても練っている段階です。
ここだけの話ですが、この次回作は既に発表済みである私の小説作品の世界が大きく関わってきていたりします。

作品の世界観として、かなりクロスオーバーしやすい構造になっているので、こういうことも可能というか、厳密にはクロスオーバーというよりは、同一世界の話を別視点で書き別タイトルで発表していたと考えた方がしっくりくるかもしれません。

ちなみに、その作品は私が初めて書いたネット小説であり、拙い部分が大いにあるので、それ自体は今後紡ぐ作品のプロトタイプ的なものだと考えます。
ですので、その作品の内容がそのまま次回作に使われることはなく、大幅な修正が入ることになります。

イラスト進捗

キャラデザ

シナリオを書き進める上で必要なキャラデザインは完了しているのですが、細かな部分はまだ修正が必要な段階です。
キャラデザインの進捗としては70%といった所でしょうか。
……と思いましたが、敵キャラのデザインがまだ出来ていないので、それを考えると50%くらいかもしれません。
敵キャラの数自体は少なく、作画コストも少しメインキャラに比べると下がるので、わりと早く進むと思いますが。

キャラ立ち絵

現在キャラクターの立ち絵線画作業進行中です。
数キャラ描き終えて、装飾等を修正後彩色に進みます。
こちらの作業は早く進めたいですね、キャラの組み込み作業が出来ると、ゲームの大まかなイメージが出来てくると思いますので。
作業進行度は50%くらいですね。

背景CG

背景CGはほとんど手をつけていません。
建築ソフトで3Dレンダリングし、それを加工して背景にする予定で、登場する建築物およびその内装自体は60%ほど完成しています。

実際に背景CGを作る作業はキャラ立ち絵作業完了後になるかと思います。
この作業が進んできたら、その方法についての記事もいずれ書きたいですね。

サウンド進捗

SE

SE(サウンドエフェクト)はタイトル画面と各話のタイトル画面に必要な分は制作済みです。
あと今回はフルボイス作品ではないのですが、各話タイトルにはボイスを入れているので、現在進行中の41話までのタイトルコールボイスは制作済み。
制作方法も安定しているので、作業は安定して進んでいます。

本編で使用する様々なSEに関してはまだ作っていないので、全体の進捗は10%もないくらいです。

ちなみに、こちらも自分で制作していく予定です。

BGM

BGMは数曲仮で作っていますが、作品に合わせているわけではないので、進捗は微妙なところです。
オープニングソングは一応作りましたが、まだ気になる部分が多いので修正すると思います。

進捗としては、5%くらいですかね。

スクリプト進捗

スクリプト作業、これはティラノビルダーに素材を組み込み、動作させるための作業全般を指します。
特に、細かい分にティラノスクリプトで記述する作業とかが重要ですね。

ティラノビルダーは直感的に作業出来るのですが、細かい部分や独自の演出はティラノスクリプトで記述しないと難しいですね。

私はこういうの得意ではないのですが、ちょっとプログラミングしている感覚で面白いです。
試行錯誤しながら、求める処理を追求して何とか進めています。

今はルビの処理をどうするか少し悩んでいますね。
プラグインを使う手もあるのですが、基本的に自分が理解していない処理をプラグインで使うのは避けたいんですよね。

進捗度としては全体に関わる部分なので、う~ん……20%くらいかなぁ?
もしかしたら多く見積もりすぎかもしれませんが。

自己総評

最近は仕事にも余裕があるので、作業が進みやすい印象です。
今後も無理せず進めていきたいですね。

ですが出来る無理はしたいなぁとも思うので、悩ましいところです。

また、最近新たに資料として書籍を購入したりしたので、それらをインプットして創作が捗ることを願います。

というわけで、8月現時点の進捗はこんな感じです。
来月はキャラクターの彩色に着手して、立ち絵の組み込みもやっていきたいですね。

それではまた次回♪