新作ビジュアルノベルゲーム『吸血天使のユニット戦線』開発中だよ!

ログ006「七夕だ! ゲームを作ろう! そして、進捗報告」

ノリと勢いだけでタイトルつけてしまいましたが、七夕ですね。

これと言って特に何かやる習慣はないのですが、こうやってゲーム制作サイトの運営なんかをやっていると、季節のイベントに合わせて何かやるのも大切かもしれないなと思いました。

残念ながら今回は特に何もありません。

健康に生きて、より良いゲーム作品が生み出せることを願うばかりです。

さて、本日七夕時点での進捗について、少し語ろうかと思います。

現在制作中のビジュアルノベルゲーム、『吸血天使のユニット戦線』ですが、徐々に形になっているのを作りながら感じております。
皆様に楽しんでもらうのはまだ先になりますが、私個人は楽しいです。

今は「ティラノビルダー」を使用して、実際にスクリプトを書いたり、素材を組み込んだりしながら動きをチェックしては修正……を繰り返しております。

初めてのゲーム制作なので、実際動かしてみないと分からない部分の多さに驚いているところです。
こういう部分においては、小さい作品を複数作る経験をしておいた方が、有利なのかもしれませんね。

ただ試行錯誤するのも楽しいので、個人的には問題なし。

「ティラノビルダー」はとても優秀なゲーム制作ツールなのですが、便利なプラグインなどがありすぎて、やりたいことを挙げればきりがないんですよね。

そこで気づくわけです。
やりたいことを列挙するのではなく、やらないことを決める方が重要だと。

やりたいことを全てやることが、すなわち言い作品に繋がるかと言えばそうでもないと思うのです。
例えば、その作品のおすすめポイントがあるとします。
しかし、それ以外のポイントが悪いとか、手を抜いているというわけではないと思うのです。

あえて注力しすぎない。
出来るけどやらない領域を作る。

それが作品に活きることだってあるわけです。

それに、やりたいことは際限なく出てきます。
やらないことを決めてもなお、作っている最中に増えるものです。

それに、そのやりたいことをやる技術がなければ諦めるかもしれませんが、案外サポート態勢は充実しているものです。
やろうと思えば出来てしまう環境が寄り道に拍車をかけるのです。

というわけで、私の場合は「ティラノビルダー」で使える便利なプラグインをほとんど使用していません。
上記の理由もありますが、プラグインは簡単にできないものを出来るように拡張するものです。
手順に従って導入すれば簡単に使えます。

しかし、それがどういった仕組みでそうなっているのかは、スクリプトに詳しくないと分かりません。
そして、分からないものを便利だからと導入すると、何かあったときに困るのです。

アップデートによる仕様変更とかね。

これは、素晴らしいプラグインを作っておられる方々を批判するものではなく、私自身がそうした方がゲーム制作をコントロールしやすいからという理由です。

自分の持てる技術の範囲内で良いものを……ということです。

ちなみに、プラグインが仕様変更で使えなくなったとしても、プラグイン制作者様のサイトなどで対策や更新情報がかなり迅速に出たりするので、その辺をしっかりチェックしていればさほど心配はありません。

私の場合は、じっくり考えるポイントを絞りたいというのもあるんでしょうね。

そんなこんなで、ようやくゲームらしい画面を見ることが出来る作業工程に進んでいるわけです。

ちなみに直近だと、タイトル画面の調整に勤しんでおりました。

こんな感じですね。

左側のスペースには何かイラストが入る予定です。

こう見ると、ゲームっぽくってわくわくしませんか?(実際ゲームなんですけどね)

こういったUI/UXも実際作ってみると大変さが分かります。
地味というか、ゲームだと当たり前にあるものなんですけど、見栄えや操作性を考えながら作るのは苦労します。

これはボタンをホバーすると表示が変わったりする仕様にしています。
これが結構大変でした。

「ティラノビルダー」は基本直感的に画像やボタンを配置、動作出来るのですが、このタイトル画面のオプションボタンに関しては、「ティラノスクリプト」で記述しないといけませんでした。
プログラミングっぽいやつですね。

焼魚あまね
焼魚あまね

昔、吉里吉里というゲームエンジンでビジュアルノベルゲームを作ろうとしてた頃があったのですが、その頃よりも楽しくスクリプト作業出来ている気がします。

ただ記述するのは簡単なのですが、上手くいく条件を見つけるのに苦労しました。
本当は、コンフィグ用のボタンも置きたかったのですが、挙動が他のボタンと統一できなかったので、この三つだけです。

案外これくらいのシンプルさが良いのかもしれませんね。
選択肢を増やすと疲れるプレイヤーもいるでしょうし、私もその一人です。

ですからシナリオも基本一本道のシングルエンドです。
ただシングルエンドなりに、色々工夫は凝らす予定です。

見た目的にはようやく表面的な部分を構築できたって感じです。

しかし、ここまで三年以上かかってるんですよね。
執念深いというか、のんびりしすぎというか。

ともかく、安心してください。
必ず完成させますから。

というわけで、七月初頭における進捗状況の報告でした。

PS:

トップページにもリンクがあるのですが、『吸血天使のユニット戦線』の特設ページを公開しております。
少しずつ充実させていく予定ですので、よろしければ覗いてみてください。

『吸血天使のユニット戦線特設ページ』