過去記事のリメイクもといRethinking記事は概ね書けたので、今回は進捗について書いていこうと思います。
過去の進捗記事についてそこまで掘り下げて振り返るまでもないと思うので、さくっと書きます。
これで「鯛焼ぷろじぇくと。」が辿ってきた道のりをまるっと理解出来てしまうかもしれませんね。
当サークル『鯛焼ぷろじぇくと。』のプロジェクト始動は2018年1月。
この時点で、現在制作中のビジュアルノベルゲーム「吸血天使のユニット戦線」の構想はまとまりつつありました。
アイデア自体は結構前からありました。
最初は小説として書いていたのですが、ゲームシナリオへと変更したのです。
そして、まずは形からということでWEBサイトを立ち上げたのです。
そこからはひたすらシナリオの執筆を進行していました。
これなしにはゲームを作ることが出来ないので、ひたすら書いていたのですが、途中で精神疾患にかかってしまい、完全な中断とはいかずとも、進行速度は著しく低下していました。
それは私の人生の中でも相当苦しい時期だったのですが、徐々に回復し、再び創作を再開。
なぜかゲームシナリオとは別に長編小説などを書いたりしておりました。
そして、その中で気づくんですよね。
私がやりたいのは、ビジュアルノベルゲームを作る事なのだと。
そこからは趣味で小説を書くのをやめて、ゲームシナリオの執筆に専念。
2022年4月頃、ようやく全てのシナリオを執筆することが出来たのです。
ここまで四年と三ヶ月くらい。
かなりのボリュームになりましたが、ちゃんとシナリオ完成まで書き切ったのは偉いなと、自分でも褒めたくなるほどです。
本当にこの四年間くらいは、私にとって苦難の日々でありながらも、すごく成長できた日々でもあり、でも休息の日々でもあり、なんとも言い表せないですが、貴重な経験をした危険だったなと思います。
この辺で得た経験や知識につきましては、別の記事で色々発信していく予定です。
というのがこれまでの進捗。
そして現状はというと、実際にゲームにしていくための作業をしている最中です。
主に、スクリプトとイラストですね。
スクリプトはゲームの挙動に関わる部分で、時には難しいプログラミングを必要とするのですが、私はティラノビルダーという優れたソフトを使用しているので、そのあたりも直感的に出来てしまいます。
大変ありがたいです。
とはいえ、自分好みに挙動させようとすると色々と調整が必要になってくるので四苦八苦しているところです。
イラストは、現在立ち絵を制作中。
キャラクターデザインは出来てきたので、あとはクリンナップして仕上げるだけですね。
このあたりが出来てくると、実際にゲームを動かしてテストしては修正を繰り返す作業に移るのかと思います。
シナリオだけやっていた頃は、視覚的に分かる成果物が少なかったので達成感も少なめでしたが、現在は徐々にゲームっぽくなっていくのを確認することが出来るので、よりゲーム制作を楽しめている気がします。
オフィシャルWEBサイトを新たに立ち上げたのも、発信できるコンテンツが増えてくると見込んでのことなのです。
というわけで、今後もビジュアルノベルゲーム『吸血天使のユニット戦線』制作に全力を注いでいこうと思う所存です。
以上、これまでの進捗まとめと近況報告でした。
次回以降はもっと具体的な話が出来たらなと思っております。
お楽しみに。