新作ビジュアルノベルゲーム『吸血天使のユニット戦線』開発中だよ!

ログ028「まとめて近況とか」

どうも、焼魚あまねですぅ。

またまた久しぶりですね。
今回は近況とかをまとめて書こうかなって思うです。

ゲーム制作に関してなんですけど、ビジュアルノベルゲーム「吸血天使のユニット戦線」の方は停滞気味です。
やるべきことは分かってるんですけど、かなり単調作業が続くことになっていて、そこに仕事の方で同じように単調な作業が重なってきたので、お仕事優先で生活してたですぅ。

ですが何を思ったのか、買っちゃったんですよね。

「RPGツクールMZ」

以前から気になっていて、他のRPGツクールシリーズやアクションゲームツクールなんかも気になってはいたのですが、恐らくこれが使いやすいかなと、MZ……買ってしまいましたですぅ♪

というわけなので、ビジュアルノベルゲーム専門のゲーム制作個人サークルではなく、RPGも作り始めました。

「作業量増やしてるじゃないですか!!」

と思うかも知れませんが、まあその通りなのですぅ。

でも、クリエイターというのは、モチベーションを高めるために他の作業をやったりするので、そのようなものだと考えると、正当化できる? というか、まあそんなやつです。

楽しいから作る! それが僕なのですぅ。

で、ちょっと触ってみた感想なのですが、楽しいです。
ティラノビルダーでビジュアルノベルゲームを作っているので、直感的にゲームを作ることには慣れていますが、ティラノビルダー以上に直感的な印象です。

ティラノビルダーだとスクリプトを書いたりする部分が出てくると、結構仕様を掴むのに時間がかかることがあります。
ですが、RPGツクールMZは、基本必要なものは揃っていて、細かい調整でスクリプト作業する場合も、大体ヘルプがついているのですぐ分かって、調整したい数字だけを調整する。
そんなケースがほとんどです。

あと、視覚的に出来上がっていく過程が分かりやすく、頻繁にテストプレイで確認する作り方なので、達成感が多く得られて楽しいです。

マップを作るのも、大変かなって思ったのですが、塗り絵のようなもので、それなりにペイントソフトを扱ってきた人なら簡単に理解出来る構造。

至れる尽くせりなツールだと思うです。

そんなこんなで、今はロールプレイングゲームの制作をメインに進めています。

タイトルも決まっていて、

「『はわわ☆クエスト』~可愛いボクと冒険しよ?~」というタイトルです。

可愛い少年(?)が主人公の自由度の高いロールプレイングゲームになる予定です。

進捗はXの方にちまちま上げたりもしてるのですが、もう少し突っ込んだツールの話とかは、こっちで記事にしていきたいと考えてるです。

近況はそんな感じ。

では、新たにビジュアルノベルゲーム制作個人サークルから、ゲーム制作個人サークルに進化した、「鯛焼ぷろじぇくと。」を今後もよろしくお願いしますね。